家づくり講座

【専門家に聞いた】土地を見に行く時に気を付けるポイントは?土地選びのコツを教えます

【専門家に聞いた】土地を見に行く時に気を付けるポイントは?土地選びのコツを教えます

土地のギモンにお答えするインスタライブを開催

フォロワー・視聴者のみなさまからいただいた質問をもとに、マドリースタッフの山川・多田『土地を見に行く時に気を付けるポイント』をテーマにインスタライブを開催!
ライブは前半・後半とありますが、今回は前半のみをザックリと記事にまとめました。

マドリースタッフの紹介

スクリーンショット 2021-02-02 17.28.06

マドリースタッフ 多田(左)
大手ハウスメーカーにて設計職に従事。自身も土地探しからのマイホーム建築を経験し、 ユーザー目線でのアドバイスが可能。仕事、子育て、家事を楽しむ家づくりをご提案。二級建築士・宅地建物取引士。

マドリースタッフ 山川(右)
設計事務所を長年運営。猫と暮らす家や二世帯住宅など、設計実績多数。 料理好きでキッチン周りの導線や収納計画にこだわった家づくりが得意。福祉住環境コーディネーター二級。

今回の質問内容

今回は、4つの質問について回答しました!

【1】土地を見に行くとき、気をつけるポイントは?
【2】土地はどうやって探した?
【3】土地を探し始めてからどのくらいで見つかった?
【4】キレイに四角い土地と、東西に細長い土地のどちらがよい?

【1】土地を見に行くとき、気をつけるポイントは?

山川:
ちなみに実際に家を建てたかよさんは、どんなところに気をつけましたか?

多田:
んんん・・・
①駅から近いこと②希望のエリアまでのアクセスがいいことですかね。
経験上、間取りや家の建て方で解決できる部分があることを知っていたので、大きさや向きはあまり気にしませんでした!

山川:
エリアを絞り込んで、探したということですね◎
やっぱり優先順位があると思うので、それに基づいてエリアだったり予算を決めていけると良いと思います。
エリアや予算感でお悩みの場合は、私たちも相談にのれますので良かったら。

あとは実際に何度か足を運んでみることですよね。

マップでわかることもありますが、実際行ってみないと気づきにくい部分があるので、そこを見るといいです。

例)見たほうが良いポイント
☑︎エリアの治安は?どんな人が住んでいる?
☑︎駅から徒歩何分?夜道は怖くない?
☑︎ゴミステーションはどこにある?

実際歩いてみて、感覚的に感じると良いと思います。

【2】土地は、どうやって探した?

多田:
私の場合は土地の大きさで家の大きさもイメージついたので、ネットで探して扱ってる不動産屋さんへ行って。という流れですね。

山川:
かよさんは建築士なので、土地をみて予算感とかもわかってくるけど、初めての方ですと難しいかと思います。

私が以前設計事務所をやっていた時にあったのが、「金額は安いけど、擁壁を作り変えないといけない」土地で、プラス1,000万とか。
そういった専門的なところは、建築の知識がある方に聞かないとわかりにくいので、相談することがオススメです。

スクリーンショット 2021-02-02 18.15.24

【3】土地を探し始めてからどのくらいで見つかった?

多田:
私はもうズアーっとみて1週間くらいで「ここだ!!!」です。笑

山川:
猪突猛進タイプですもんね。笑

多田:
土地ってそんなに出てくるものではないので、今ある中で探して、ここだなという感じ。
そりゃ欲を言えばもう少し駅近が良かったし、広いほうが良かったけど、でもでもでもまあまあまあまあ◎

山川:
いい土地が出るまでの賃貸費用を、家の予算に当てられると思うと、それもアリだと思います。
私が今まで設計やっていた方で、基本土地を決める期間は1ヶ月くらいでしょうか?
現地を3回くらい見に行くイメージです。エリアによりますが・・・笑

関東エリアだと1分の差で買えなかったりとかもありましたね。

【4】キレイに四角い土地と、東西に細長い土地のどちらがいい?

山川:
どちらがいいとかはあまりないんですよね〜・・・総合点で決めるのがいいと思います。

多田:
大切なのは、予算です!

山川:
やりたいことが多くなってきちゃいますからね。笑
「食洗機良いもの入れたいな〜」とか「床暖房も入れたい!」とか。

安ければ良いってものでもなくて、自分がこだわりたいことができるのであれば、どっちが正解とかはないと思います◎

自分がしたいことができるのか、しっかり確認してから買うのが良いです。
不動産屋さんだけでなく、住宅会社さんにも入ってもらうことをオススメします。

前半のハイライトはこれくらいで。
後半も気になるよ!という方は、動画をInstagramのアーカイブに残しているのでぜひチェックしてみてください。

▼インスタライブの後半はこちら

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。

Writer Profile

madree編集部
madree編集部
madree(マドリー)は全国の建築家・デザイナーが、あなただけの間取りをつくり、理想の注文住宅づくりを叶えるオンラインサービスです。