madreeの家づくり

【工務店インタビュー】善匠の田中さんに家づくりへの思いを聞きました!

【工務店インタビュー】善匠の田中さんに家づくりへの思いを聞きました!

今回は工務店の、善匠の田中さんにマドリーの丸山がインタビュー。マドリーユーザー様が善匠さんで家づくりを始めたという経緯もあり、家づくりに対する想いなど、ざっくばらんにお聞きしました。

この記事では

  • 田中さんの家づくりに対する想い
  • 工務店「善匠」さんについて

お伝えします!

「家選びは人選び。とにかく楽しく!がモットーです」

丸山(マドリー):
こんにちは~

田中さん(善匠):
「あっ!丸山さんですか?善匠の田中です!今日はよろしくお願いします!」

スクリーンショット 2020-10-21 15.37.19

爽やかな笑顔とともに現れた田中さん。
第一印象はとってもフレッシュな方!楽しくお話ができそう!
と思いました。それではまずはお互いの自己紹介から。 

■田中さんについて

  • 趣味は野球とゴルフ、庭いじりと家事
  • 人と話すことが好き
  • お客様一人一人のご予算にあった資金計画の提案が得意

なんと田中さん、25歳のお若さで善匠さんでお家を建てたのだとか。
それがこちら!

画像3

光がたっぷり降り注ぐリビングで開放感がありますね。

画像3

モダンな内装が大人っぽいです。

画像4

こんな素敵な家なら庭いじりや家事がしたくなるのも納得ですね!

インタビュースタート!

Q. 田中さんの仕事の進め方を教えてください

田中さん:
お客様とは最長で4回ほど打ち合わせを行います。
そして建築家、コーディネーター、大工につないでお引き渡しまで何回も連絡調整を行っています。

画像6

Q. 仕事をする上でのモットーはありますか?

田中さん:
『とことん楽しんでいただく!』ということです。
家は誰とつくっていくかしっかり選ぶことが大事だと思います。
楽しんで家づくりをして、楽しんで住んでもらうのが一番いいじゃないですか。

画像5

Q. 善匠さんとしての強みはなんですか?

田中さん:
社員の仲が良いことですね。
一人一人が「いい家を作る」という目標にチームワークをもってコミットしていると胸を張って言えます。
一度会っていただければ絶対にいい家をおつくりする自信がありますよ!

画像7

Q. 善匠さんとして心掛けていることはありますか?

田中さん:
営業が間取りを書かない、設計が資金のことを言わないというように分業制をとるようにしています。
営業はお金のプロ。設計は建築のプロ。現場監督はつくるプロだと思うので、それぞれの立場を尊重して仕事をすることでスムーズに仕事が進むようにしています。

画像8

インタビューを終えて

実際に工務店の方にお会いして、仕事に対する熱い想いを窺い知ることができました!

家づくりは人生で一番大きな買い物です。田中さんがおっしゃるように、やっぱり「この人になら自分の意見を遠慮せずに伝えられそうだ!」と感じる担当者さんと出会えるかって重要なんですよね。

また、田中さんは家づくりのイメージは船に似ているとも教えてくださいました。営業である田中さんが船頭として舵をとる。そこに建築士、コーディネーター、現場監督や大工などが乗っている感じ。気に入っていただけたらお客様に乗っていただき、いい家を作るというゴールに向けてみんなで連携して進んで行く。設計から施工まで一貫して行なっている工務店さんならではの強みですね。

トコトン楽しんでもらうことがモットーだというだけあって30分のインタビュー時間があっという間にすぎて、最後には世間話に花が咲いてしまいました。

そんな善匠さんは毎週金曜日の昼12時からインスタライブで間取りを紹介したり、オープンハウスの連絡、質問受け付けなどやっているそうですよ。田中さんや善匠さんの雰囲気がもっと詳しく知って見たい方は一度のぞいてみてください。

では今回はこれにて!

善匠さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/iiietsukuru_zenshoo/?hl=ja

■善匠さんのHP
愛知県と岐阜県の注文住宅・新築なら善匠 木造住宅専門店の工務店

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。

Writer Profile

madree編集部
madree編集部
madree(マドリー)は全国の建築家・デザイナーが、あなただけの間取りをつくり、理想の注文住宅づくりを叶えるオンラインサービスです。