madreeの家づくり

注文住宅において間取りが重要な理由とは?良い間取りの見分け方やマドリーの使い方を解説

注文住宅において間取りが重要な理由とは?良い間取りの見分け方やマドリーの使い方を解説

『間取り』ってそもそも何だろう?

注文住宅における間取りは建築用語では「平面図」と言います。各部屋の配置・大きさ・動線・光の入り方・風の通り方がある程度分かる図面になっています。部屋の大きさは「〇畳」という数字だけでなく、ソファやダイニングテーブル・ベッドなど大きな家具を図面上に配置することで、広さを把握することができます。

また、建物の周りの敷地全体が書かれたものは「配置図」と言います。道路から建物にどう入るか、駐車場と建物の位置関係などを表します。

配置図兼1階平面図
配置図兼1階平面図
2階平面図
2階平面図

間取りは通常は「設計士」や「建築家」が作ると思われがちですが、ハウスメーカーや工務店で依頼する場合、営業担当者が間取りを書いている割合が高くなっているのが実情です。

・設計士とは
建築士の資格の有無に関わらず、主に住宅の設計業務を行う者

・建築家とは
建築士の資格の有無に関わらず建物のデザインや設計監理を行う専門家

なぜ間取りが大事なの?

①理想の暮らしがつくれる

素敵な暮らしイメージした写真

賃貸住宅や建売住宅では間取りに合わせた暮らしが基本となります。反対に注文住宅では住む人の暮らしを間取りで体現することができます。例えば、植物に囲まれた空間で過ごせたり、好きな料理に没頭したり、子供部屋の配置によって家族とのかかわり方が変わったり。こんな暮らしがしてみたい、を実現できるのが間取りです。

②費用感が分かる

マドリーの概算見積書の写真

実現したい暮らしを間取りという形に落とし込むことで、建てたい住宅の費用感が見えてきます。もちろん、間取りだけではなく住宅の性能や仕様、依頼先によって金額の幅はありますが、おおよその予算の目安を立てることができます。

③間取りを後から変えるのは難しい

間取りがとても重要でも、調査によると注文住宅を建てた人の95%が間取りに後悔した、というデータがあります(日経ホームビルダー調べ)。これは、自分の要望をもれなく伝えることが難しかったり、間取りづくりが得意でない営業担当者が間取りをつくっていたり、費用感が分からないまま契約をした後で間取りを決めていたり、と現在の日本の注文住宅の依頼の流れが難解であることが理由と言われています。とはいえ、家具や壁紙を変えるのとは違い、完成後には簡単に間取りを変えることができません。

わたしたちマドリーは、まずは間取りの質を上げることが日本の住宅の質を上げることに貢献できると考え、自分の理想の間取りで家づくりをスタートするサポートを行っています。

良い間取り・悪い間取りの見分け方

以下にまずあまり良くない間取りを提示します。これは、マドリーのサービスができる前にわたしたちに相談をされた方が実際に地元の工務店さんに依頼をして出てきた間取りを元に書いています。

この間取りの良くない点を探してみてください。

[1]実際に提案されていた間取り

実際に提案された1階の間取り
1階の間取り
実際に提案された2階の間取り
2階の間取り

そして、こちらは同じ方にマドリーの建築家さんが提案した間取りです

[2]マドリー登録建築家FUJさん設計

マドリー登録建築家FUJさんの1階の間取り
1階の間取り
マドリー登録建築家FUJさんの2階の間取り
2階の間取り

①家具の配置

希望する家具は入りますか?家具によって動きづらい動線となっていないですか?

[1]よくない間取りの例

よくない間取りの1階のLDK
1階のLDK

[2]マドリーの建築家の間取り

マドリー建築家の間取りの1階のLDK
1階のLDK

②動線

「洗濯物を洗う→干す→畳む→仕舞う」、その一連の動作をどのように行うかを指でたどってみてください。これが洗濯動線です。同じように、帰宅したときの動線、買い物をして帰ってきた時の動線、も同様にたどってみてください。すごく長くなっていたり、通りたくない場所を通っていたりしないですか?

[1]よくない間取りの例

よくない間取りの1階の洗濯動線
1階の洗濯動線
よくない間取りの2階の洗濯動線
2階の洗濯動線

[2]マドリーの建築家の間取り

マドリー建築家の間取りの洗濯動線
1階の洗濯動線

③視界

特に玄関から入ったときに目に入る景色、LDKで過ごす時に目に入る景色をイメージしてみてください。それはあなたの理想に近いですか?

[1]よくない間取りの例

よくない間取りの視界

[2]マドリーの建築家の間取り

マドリー建築家の間取りの視界
アプローチから玄関を見た様子のイラスト
タタミコーナーからLDKを見た様子のイラスト

マドリーの間取りの特徴~作られ方と使い方~

マドリーでは間取りは登録建築家さんが作成をしています。ただ依頼に応じて作るだけでなく、依頼の仕方から作成後もしっかりサポートするので、90%以上の方が満足いただいている間取りが出来上がります。(自社アンケート「間取り満足度5段階評価」)どのように間取りが作られるのか、その間取りをどのように使うのか、を詳しくお伝えします。

特徴① 依頼フォームは選択式なので簡単に依頼

間取り作成依頼のスマホ画面

リビングでの過ごし方や洗面室のイメージなど、事前にある選択肢の中から選ぶだけなので簡単に依頼ができます。それだけでは要望が伝えきれない方は自由記述欄をお使いください。

特徴② 「建築家」が間取りを作成

建築家が間取りを作成している様子の写真

マドリーの間取りを作るのは住宅設計の専門家である「マドリー登録建築家」。「建築家」が間取りを作るときには、要望を満たす設計をするだけではなく、周辺の環境(隣の建物の位置や高さ、樹木や景色など)を考慮し、光の入り方や風の通り方まで考えた建物の配置を検討します。まだ適切な動線計画やしまう物に合わせた収納計画、暮らす人にとっての魅力ある空間づくりを心掛けた設計を行います。

[1]山が見える土地

山が見える土地の写真
山が見える土地に合った間取り

[2]今後周辺に家が建つことを想像する必要がある土地

今後周辺に家が建つことを想像する必要がある土地の写真
今後周辺に家が建つことを想像する必要がある土地に合った間取り

[2]周囲を建物に囲まれた土地

周囲を建物に囲まれた土地の写真
周囲を建物に囲まれた土地に合った間取り

特徴③ 建築専門チームにて間取りのチェック

コンサルタントが間取りチェックする様子の写真

建築家による間取りが出来上がると、マドリーの建築専門チームが間取りのチェックを行います。建築専門チームには住宅の確認申請機関での経験のある建築士や長年、住宅設計を業務として行っている建築士などがおり、要望に近しい間取りになっているか、設計ミスが無いか、など細かな点も確認を行ってから間取りをお届けしています。

マドリーで間取りを依頼した方からの感想・口コミ

お客様の感想・口コミ

お客様のイラスト
お客様

ありがとうございます、素晴らしい間取りだと思います。北側の駐車には驚きました。このような発想があるとは思いませんでした。感謝しています。参考にさせて頂きます。

[実際にご提案した間取り]

優しい雰囲気の家の間取り

優しい雰囲気の家

家族構成:40代夫妻・子ども(12歳・5歳)
建築予定地:大阪府
マドリー建築家:ground

お客様の感想・口コミ

お客様のイラスト
お客様

この度は間取り図の作成ありがとうございました。1階は見た瞬間かなり私の好みでこのままハウスメーカーに見せたいくらいドンピシャでした!2階はやはり子供部屋の大きさが・・・ということで、優先順位を決めてやるしかないなという気持ちです。ハウスメーカーの担当者にも難しいと言われ、かなり頭を悩ませておりました。建築家の方もすごく大変だったと思います。本当にありがとうございました。

[実際にご提案した間取り]

導線の美しい縦長の家の間取り

導線の美しい縦長の家

家族構成:20代夫婦・子ども2人(2歳・0歳)
建築予定地:埼玉県
マドリー建築家:アーキテクチュア@イズム

お客様の感想・口コミ

笑う女性のイラスト
お客様

とても素晴らしい間取りをありがとうございます。言葉だけでここまで自分たちの意見を取り入れた間取りができてきたので驚きました。玄関からの抜け感や、明るい感じが出ていて非常に良かったです。吹き抜けも憧れはこのような感じです。パントリーの使い方も良かったです。私からの希望が35坪前後だったのですが、メーカーさんによっては吹き抜けも施工面積に入るので、その分は予算から出てしまうので。何をとるかですが、吹き抜け無しにしたときに階段の位置などまた難しいです。

[実際にご提案した間取り]

大きな窓とアウトドアリビングがある間取り

大きな窓とアウトドアリビングがある間取り

家族構成:40代夫婦・子ども2人(5歳・2歳)
建築予定地:愛知県
マドリー建築家:ihkm

お客様の感想・口コミ

お客様のイラスト
お客様

敷地が小さいにも関わらず、なかなか色々と要望を詰め込んでおりました。 自分自身で調べたりする中で、こんな間取り良いなぁ〜と思っても自身の土地の形状に置き換えてみると、なかなか難しく、悩んでおりました。 頭の中で思っていた間取りを、カタチにし、 全てを叶えていただいた間取りになっていたので、すごく驚きました。 この度は、本当にありがとうございます。

[実際にご提案した間取り]

限られた土地にこだわりを詰め込んだ家の間取り

限られた土地にこだわりを詰め込んだ家

家族構成:30代夫婦・子ども1人(1歳)
建築予定地:京都府
マドリー建築家:ground

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。

山川あやのプロフィール写真

記事監修 
家づくりコンサルタント 山川 あや

設計事務所を長年運営。
猫と暮らす家や二世帯住宅など、設計実績多数。
料理好きでキッチン周りの導線や収納計画にこだわった家づくりが得意。

Writer Profile

madree編集部
madree編集部
madree(マドリー)は全国の建築家・デザイナーが、あなただけの間取りをつくり、理想の注文住宅づくりを叶えるオンラインサービスです。