今回訪問した住宅会社は「アイジースタイルハウス」さん
静岡県浜松市にある工務店「アイジースタイルハウス」さんの住宅展示場にて、見学インスタライブを開催しました!
120年以上に渡る木造建築物のメンテンナンス実績があり、そのノウハウを活かした高スペックな性能を提供してくるアイジースタイルハウスさん。
自然素材にこだわり、無垢材や漆喰など本物の素材でつくっているため、年数を重ねるたびに味わいが出る「経年美化する家」が魅力的です。
また低コストで導入できる免震工法を採用しており、「地震に強い家」にも注力しています。
アイジースタイルハウス|理想の間取り図と出会う「madree(マドリー)」
家事中も癒される「ビオトープ」

山川(マドリー 家づくりコンサルタント):
本当、ステキですねえ。水がグルグル循環して回っていて、水の流れも。
庭は普段どんな感じで計画されているんですか?

森さん(アイジースタイルハウス):
家を作るときにせっかくならお庭と家がつながるように提案をさせてもらっています。
ここのコンセプトハウスも周りが住宅街なんですが、中庭のように周りを壁で囲ってます。
すると、周りの視線を気にせずに、窓もカーテンも開けて、お庭を楽しんでいただくことができるので、こういったものは家づくりの中ではご提案させてもらっていますね。

暖炉のあるリビング

山川:
座っていただくと、こっち側にテレビがドーンとあって、右側にお庭。左側にファイヤー!笑

暖炉なので、暖かい火がでます。夜はこんなことも楽しみながら。

2階の和室には土壁を使い、落ち着ける空間を演出

山川:
壁もステキなんですよねえ。
森さん:
壁は土壁です。
山川:
ちょっとヒビが最初から入っているような、なんかちょっとステキな器みたいな表面をしていますよね。

森さん:
スクリーンからは中庭が楽しめるようになっています。
春になると緑が楽しめるような作りです。

山川:
畳の香りもいいですね〜
こだわりのハーフユニットバス

山川:
これね、通常の上まで全部あるユニットバスを使われる方が多いかと思いますが、ここはハーフユニットバスと言います。
ここね、切れ目がありますよね、下がユニットになっていて、上は自由にデザインできるよという変わったユニットバスなんです。

山川:
もちろん、いろいろな素材を使用しますので、金額としては通常のユニットバスよりか全体としては値段が上がりますけれど・・・
でも全部をフルオーダーするよりは安くおさまる。”値段もハーフだよ”っという感じですね。
といっても、ハーフユニットにする方はそんなにはいないと伺いましたけど。
森さん:
そうですねえ。笑
山川:
やっぱりコスト的にあれですかね。
森さん:
最終的に無くしてしまうケースが多いですが。暮らしの中で浴室を重要視されている方は採用されていますね◎
ファミクロがついた8帖の寝室

山川:
セミダブルとシングルが並んでいるよな感じですね。
で、裏がぐるっと回ってファミリークローゼット。

棚部分はハンガーラックにしても◎

檜材を活かして作ったオリジナルの扉

森さん:
家を作る時に柱とかを檜にしているんですが、その余った材料で、こういった建具や家具などを作らせていただいています。
取り組みとしてやらせていただいてまして、これを標準で採用しています。
山川:
アイジーさんの特徴として、既製品のものがそんなにないなあと。
もちろんメーカーさんがこういう扉を出していて、それはそれできれいなものもたくさんあるんですけれども、そうではない雰囲気があります。
柱の周りの素材、柱を切った時に残る素材をうまく使って、建具屋さんに大量に発注してオリジナルのものを作っているので、金額的に安く建てられる、使えるというところはすごくいいなあと思いました。

和室の扉もオリジナル!
〜〜ありがとうございました〜〜
マドリー公式インスタグラムでは、今回のインスタライブのアーカイブ動画をアップおりますので、ぜひご覧ください。
▼下の画像を\TAP/

注文住宅をお考えの方へ
マドリーは、東京都・埼玉県・神奈川県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・大阪府に注文住宅を建築予定の方に向けた家づくりサービスです。
madree(マドリー)
こだわりの家づくりをもっと簡単に。
マドリーはスマホから、注文住宅の間取り作成や資金計画・住宅会社選びなどの相談ができる家づくりサービスです。
建築士や宅建士など専門知識のあるコンサルタントが、計画から着工までオンラインでサポートします。