madreeの家づくり

【展示場見学レポ】静岡の工務店がつくる、自然素材の注文住宅〜LDKとビオトープ、2階編〜

【展示場見学レポ】静岡の工務店がつくる、自然素材の注文住宅〜LDKとビオトープ、2階編〜

今回訪問した住宅会社は「アイジースタイルハウス」さん

静岡県浜松市にある工務店「アイジースタイルハウス」さんの住宅展示場にて、見学インスタライブを開催しました!

120年以上に渡る木造建築物のメンテンナンス実績があり、そのノウハウを活かした高スペックな性能を提供してくるアイジースタイルハウスさん。自然素材にこだわり、無垢材や漆喰など本物の素材でつくっているため、年数を重ねるたびに味わいが出る「経年美化する家」が魅力的です。また低コストで導入できる免震工法を採用しており「地震に強い家」にも注力しています。

アイジースタイル公式サイト

家事中も癒される「ビオトープ」

IMG_6949 2 (1)のコピー

山川(マドリー 家づくりコンサルタント):
本当、ステキですねえ。水がグルグル循環して回っていて、水の流れも。
庭は普段どんな感じで計画されているんですか?

画像2

森さん(アイジースタイルハウス):
家を作るときにせっかくならお庭と家がつながるように提案をさせてもらっています。

ここのコンセプトハウスも周りが住宅街なんですが、中庭のように周りを壁で囲ってます。
すると、周りの視線を気にせずに、窓もカーテンも開けて、お庭を楽しんでいただくことができるので、こういったものは家づくりの中ではご提案させてもらっていますね。

IMG_6898 (1)のコピー

暖炉のあるリビング

画像4

山川:
座っていただくと、こっち側にテレビがドーンとあって、右側にお庭。左側にファイヤー!笑

IMG_6937 (1)のコピー

暖炉なので、暖かい火がでます。夜はこんなことも楽しみながら。

IMG_6905 (1)のコピー

2階の和室には土壁を使い、落ち着ける空間を演出

画像6

山川:
壁もステキなんですよねえ。

森さん:
壁は土壁です。

山川:
ちょっとヒビが最初から入っているような、なんかちょっとステキな器みたいな表面をしていますよね。

画像15

森さん:
スクリーンからは中庭が楽しめるようになっています。
春になると緑が楽しめるような作りです。

画像7

山川:
畳の香りもいいですね〜

こだわりのハーフユニットバス

画像8

山川:
これね、通常の上まで全部あるユニットバスを使われる方が多いかと思いますが、ここはハーフユニットバスと言います。

ここね、切れ目がありますよね、下がユニットになっていて、上は自由にデザインできるよという変わったユニットバスなんです。

IMG_6856 (1)のコピー

山川:
もちろん、いろいろな素材を使用しますので、金額としては通常のユニットバスよりか全体としては値段が上がりますけれど・・・

でも全部をフルオーダーするよりは安くおさまる。”値段もハーフだよ”っという感じですね。

といっても、ハーフユニットにする方はそんなにはいないと伺いましたけど。

森さん:
そうですねえ。笑

山川:
やっぱりコスト的にあれですかね。

森さん:
最終的に無くしてしまうケースが多いですが。暮らしの中で浴室を重要視されている方は採用されていますね◎

ファミクロがついた8帖の寝室

画像10

山川:
セミダブルとシングルが並んでいるよな感じですね。
で、裏がぐるっと回ってファミリークローゼット。

IMG_6927 (1)のコピー

棚部分はハンガーラックにしても◎

画像12

檜材を活かして作ったオリジナルの扉

画像13

森さん:
家を作る時に柱とかを檜にしているんですが、その余った材料で、こういった建具や家具などを作らせていただいています。
取り組みとしてやらせていただいてまして、これを標準で採用しています。

山川:
アイジーさんの特徴として、既製品のものがそんなにないなあと。

もちろんメーカーさんがこういう扉を出していて、それはそれできれいなものもたくさんあるんですけれども、そうではない雰囲気があります。

柱の周りの素材、柱を切った時に残る素材をうまく使って、建具屋さんに大量に発注してオリジナルのものを作っているので、金額的に安く建てられる、使えるというところはすごくいいなあと思いました。

画像14

和室の扉もオリジナル!

〜〜ありがとうございました〜〜

マドリー公式インスタグラムでは、今回のインスタライブのアーカイブ動画をアップおりますので、ぜひご覧ください。

下の画像を\TAP/

スクリーンショット 2021-03-23 11.01.07

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県