「わたしの家」訪問

「漠然としたイメージを夫婦で整理できた」マドリーをご利用いただいたM様インタビュー

「漠然としたイメージを夫婦で整理できた」マドリーをご利用いただいたM様インタビュー

愛知県で注文住宅を建てたマドリーユーザーM様にインタビュー

今回はマドリーで間取りをつくり、実際にお家を建てたユーザーM様にインタビューしてきました!

マドリーを使ったことで、どんなお家ができたのか気になっていました。
それではスタート。

マドリー西垣

こんにちは!
本日はお時間いただきありがとうございます。
マドリーを使うかお悩みの方や、家づくりを始める方に向けていくつか質問できればと思います!
忌憚なくお聞かせください。

M様

こんにちは!
こちらこそよろしくお願いします。

マドリー西垣

まずはご家族構成を教えていただけますでしょうか?

M様

はい。
私と妻と3歳の息子、3人家族です。

マドリー西垣

ありがとうございます!
次に、家づくりを始めたキッカケを教えてください。

M様

転勤がキッカケですね。
他県より愛知県にUターンする事となり、実家周辺にて終の住処となる家を建てようと妻と話し、決めました!

マドリー西垣

そうだったんですね。
特に東海エリアのユーザーさまは、ご両親の土地やその周辺に建てる方がなぜか多いんですよ・・・!

ちなみに、マドリーを使ったキッカケももし覚えていたら教えていただけませんか?

M様

はい、覚えてます。
マドリーさんのことは以前より知ってました。
家を建てるにあたって、自分たちがどういった家を建てたいのか漠然とした頭の中のイメージを整理してより良いものにしたく、利用させていただきました。

マドリー西垣

ありがとうございます。
今回ご利用いただき、マドリー登録の建築家が作成したプランがこちらでした。
見た時の率直な感想をお聞かせください!

複数案集まる、プレミアムプランをご利用くださいました。実際マドリー登録の建築家が提案したもの(一部)
M様

たくさんの間取りのご提案をいただき、率直に見ているだけでも楽しかったです。
多くの気づきがありましたが、ご提案を踏まえて取り入れたい間取りだけでなく、自分たちが望まない(好みではない)間取りに気づくこともできたことがよかったです!

マドリー西垣

ご利用ありがとうございました・・・!
今回ご利用いただいたのはプレミアムプランという複数案をご提案するものでしたので、1案に比べるとなおさら参考にしやすかったかもしれません。

マドリー西垣

ご家族の間取りのこだわりを教えてください!

M様

私の要望は、
“キャンプ、アウトドアをするので土間収納が欲しい”が1番でした。

妻は、
①調理スペースが広いアイランドキッチンが良い
②非日常感のあるホテルライクな洗面所が欲しい

の2つですね。

夫婦で意見が合ったのは、
たくさんの友人を招き、くつろげるリビングにしたい
・服が多いので、洗濯室からアクセスが良く、広々としたウォークインクローゼットが欲しい。
というところです!

マドリー西垣

要望を聞くだけでも楽しそうな暮らしが目に浮かびます・・・!

完成してみて1年ほど経つかと思いますが、家の住み心地はいかがですか?
特に気に入ってる場所も教えていただけたら!

M様

明るく開放感のあるリビングでゆったりとした時間を過ごせています。
早速友人をたくさん呼びホームパーティーを開けており、思い描いていた生活が叶いました。

マドリー西垣

間取りは実際に暮らしてみるまで良し悪しがわかりにくい部分ですが、理想が叶っているようで安心いたしました。
お写真見ても、ほんとにゆったりしたリビングだと思います。
帰ってきた感があり、仕事終わりにホッとできるようなお家ですね。

では最後に、マドリーを見ている家づくりを考えてる方に一言ください!

M様

間取りのアイデアを通して好き嫌いだけでなく価値観を確認する上でも、活用するメリットはあるかと思います。
また、建てたい家のイメージが固まっている方でも、一生物の買い物に後悔がないよう、イメージの確認として活用されても良いのではないかと思います。

マドリー西垣

いくつもご回答ありがとうございました!

インタビューを終えて・・・

家づくりにおいて、間取りは暮らし方に直結する重要な部分とマドリーは考えています。M様より「思い描いていた生活が過ごせています。」とお声をいただけたのは、間取りが理想に近いからこそだと思います。

また、「間取りのアイデアを通して好き嫌いだけでなく、価値観を確認する上でも活用するメリットはある」とのご意見もいただけました。ご夫婦の間でぼんやりとした価値観を共有する上で、少しでもご協力できたのでは?と感じています。

マドリーでは、誰でも建築家の間取りで家づくりをはじめることができます。マドリーで間取りをつくり、建てるのはハウスメーカー・工務店です。家づくりをお考えの方いらっしゃれば、まずは理想の暮らしがおくれる間取りをマドリーでつくってみませんか?

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。

Writer Profile

madree編集部
madree編集部
madree(マドリー)は全国の建築家・デザイナーが、あなただけの間取りをつくり、理想の注文住宅づくりを叶えるオンラインサービスです。