「わたしの家」訪問

【姉妹の家づくり体験記②】妹の家は住んで7年。「後悔ポイントとやってよかったこと!」

【姉妹の家づくり体験記②】妹の家は住んで7年。「後悔ポイントとやってよかったこと!」

姉妹の家づくり体験記の第2回は、注文住宅で暮らす妹・Iさんにインタビュー。実は妹さんの家づくりをサポートしたのも、姉・Fさんと同じ鈴木貴子さんでした(当時の住宅会社は異なります)。家づくりの先輩である妹・Iさんが、意外と聞けない「後悔ポイント」を教えてくれました。

▼第1回の記事はこちら
【姉妹の家づくり体験記①】姉の家、ただいま建築中。「私の叶えたい暮らし3選」

〜語ってくれたのはこの3人〜

妹・Ⅰさん/7年前に注文住宅を建てた、家づくりの先輩
姉・Fさん/フェスティナ・レンテ(マドリー掲載の住宅会社さん:愛知県)で新築中
鈴木貴子さん/姉妹の家づくりを担当。現在はフェスティナ・レンテの営業・インテリアコーディネーター

取材協力/フェスティナ・レンテ(建築エリア:愛知県・岐阜県)
撮影場所/愛知県東郷町 Laugh

画像1
▲左から/妹・Iさん、姉・Fさん、フェスティナ・レンテの鈴木貴子さん

妹の家は、輸入建材たっぷりの「アメリカンハウス」

妹・Iさんの住みたい家は「米軍基地にあるようなアメリカンハウス」と明快。
鈴木さんとの出会いは姉・Fさんの紹介がきっかけでした。

Iさん:
当時、鈴木さんは輸入住宅が得意な住宅会社にいたこともあり、家づくりをお願いすることに。
姉の知り合いなので、何でも話しやすかったです!

鈴木さん:
お姉さんと同じく、Iさんの方向性は明確でした。
トリプルガラスの輸入窓やラップサイディング(イメージ写真)といった珍しい商材を取り扱っていたので、希望にうまくマッチしたと思います。

画像2
▲ラップサイディングイメージ写真

【後悔ポイント1】唯一の想定外は、玄関の狭さ

「後悔はないんですが」と笑うIさんですが、一番の想定外は「玄関の狭さ」だとか。

Iさん:
玄関を狭くしたい、というのは私の要望でした。
広くすると靴が出し放しになるし、雨の日は泥汚れがついて掃除が大変だし。
来客も月に1人ぐらいだから大丈夫と考えていたら…予想以上に多かった!
10人同時に遊びに来てくれることもありました。

鈴木さん:
Iさんの家は玄関ホールとLDKを一体化できる間取りなので、空間の圧迫感はないと思います。
でも10人分の靴は、さすがにタタキ(※玄関土間のこと)に並べ切れないですね。

Iさん:
タタキは今の2倍あってもよかったです。
狭いと日常的にはメリットが大きいですが、お客様には気を遣わせていると思います。

鈴木さん:
最近は、ゲスト動線とファミリー動線を分けた玄関が増えています。
ゲストの多い家ほど、土間収納を経由できるファミリー動線が役立ちそうですね。

画像
▲Iさん邸の玄関。引き戸を開くとLDKと繋がります。

Iさん:
でも実は解決策もあって。
この玄関の狭さを補ってくれるのがアメリカンなカバードポーチ。
屋根付きのポーチを広くしておけば何とかなりますよ!
子どもたちの遊び場になるし、宅配の受け渡しも外ですみます。

姉・Fさん:
そう。カバードポーチは採光面で諦めましたが、私の家でもマネしたかったです。

画像10
▲カバードポーチ

【後悔ポイント2】洗面脱衣室がもっと広ければ…

続いての小さな後悔は、「洗面脱衣室のゆとり」です。

Iさん:
家の洗面脱衣室は2畳ほど。
洗面台と洗濯機が半分を占めるので、使えるスペースは実質1畳です。
子どもが小さい頃は、お風呂に入れるのが少し大変でした

鈴木さん:
ご家族用の着替えやタオルを置く棚がほしい、というご要望もありましたが、設計上、他との兼ね合いで難しくなったんでしたよね?

Iさん:
何にも考えていなかったので、他のプランを優先して、洗面脱衣室は自然と狭くなっていきました・・・
姉にも、最初から広さを確保した方がいいと伝えましたね

画像8

【後悔ポイント3】輸入建材はメンテナンスにご注意

3つ目は後悔ポイントというより、経験則からのアドバイス。
本格的な輸入建材を用いたアメリカンハウスならではの、驚きのハプニングがあったとか。

Iさん:
パントリーに輸入木製折れ戸を採用したら、使用頻度の高い場所だったせいか、木が削れてドアが外れてしまって・・・
輸入アイテムは見た目が断然素敵ですが、修理パーツが簡単に揃わないものあるので、覚悟を持って使った方がいいと思います。

鈴木さん:
通常はアフターサービス担当が駆けつけるのですが、Iさんは自分で修理されて驚きました。
輸入資材はメンテナンスの難しさを承知して採用する必要がありますね。

Iさん:
あと細かいことですが、外壁のアメリカンなラップサイディングはクモの巣に注意(笑)
鎧張りの隙間に巣が張ることがあります。
小さなクモなので私は気になりませんが、虫が苦手な方はフラットな外壁材の方がいいかも?!

Fさん:
私が妹の家で発見したのは、『トリプルサッシの輸入木製窓は重い』という事実。
確かに断熱性は高いですが、掃き出し窓は両手じゃないと開きません(笑)

ちなみに、姉・Fさんがフェスティナ・レンテで建築中の家は、樹脂サッシ・複層ガラスの窓が標準仕様だそう。
軽さと高断熱を両立した窓の使い勝手も楽しみですね!

画像7

【よかったこと!】無垢床、小さな洋室、L型キッチン

■掃除がニガテなら「無垢床」を!

Iさん:
エイジング塗装をしたパイン無垢床を選びました。
自然なキズやへこみがむしろ味わいになりますし、年に一度オイルを塗るくらいで風合いが増しています。
また無垢床や塗り壁の家は温かみがあるので、おもちゃが散らかっているのも平和な光景に見えるんです。
掃除がニガテなら無垢床は一押しです。

画像10
▲階段下はお子さんの秘密基地。今はミニカーギャラリーに。パイン無垢床の手入れは年に0~1回ほど

■洋室は狭くして、光熱費ダウン

Iさん:
基本寝るだけなので寝室は5.5畳にし、子ども室のクロゼットはなし。
その分2階にファミリールームと9畳のファミリークロゼットができました。
何がいいかって、寝室が小さなエアコンで済むこと(笑)
すぐ暖まって光熱費の節約になります。

画像11

■居心地のいいL型キッチン

家族や友人が集まりやすいL型キッチンは、大のお気に入りポイント!

画像11
▲お子さんの絵も飾られたキッチンは海外の家のよう!

-最後に、Iさんからメッセージをいただきました。
「ママ一人で考えたり、こだわりが強くなりすぎると、住んだ後に
『散らかっているのがストレス』
『子どものおもちゃを買うのは我慢しよう』
とちょっぴり苦しくなりがちです。家は家族みんなで住む場所、と考えるとラクになれます。モノが多少ごちゃごちゃしているのも、意外と心地いいですよ!

次の記事はこちら

【姉妹の家づくり体験記③】姉の家が完成!「間取りのココがお気に入り3選」

■マドリーのフェスティナ・レンテさん紹介ページ

フェスティナ・レンテ|理想の間取り図と出会う「madree(マドリー)」

■取材協力:フェスティナ・レンテ

愛知・岐阜の注文住宅、自由設計のフェスティナ・レンテ

■取材協力場所:愛知県東郷町イタリアンレストラン「Laugh」

Laugh | ラフ | 東郷町 | イタリアン

画像9

注文住宅をお考えの方へ

マドリーは、全国の建築家が、あなただけの間取りをつくるサービスです。

間取り一覧ページに掲載されているプランは、マドリー登録の建築家がご利用者さまに作成したものです。ぜひ家族や自分の”好き”を叶える間取りを見つけてみてください。

【間取りを作りたい方は】

マドリーでは全国の建築家が、お客様の希望条件に合った間取りを作成しています。公式サイトから会員登録の上、マイページの作成依頼フォームよりご依頼ください。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※間取り作成可能エリアは下記となります。
東京都、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、大阪府

【住宅会社にお悩みの方は】

LIFULL HOME’S住まいの窓口を通して、厳選した約200社の中からハウジングアドバイザーがあなたに合った建築会社をご提案いたします。その他に、家づくりの進め方や予算の立て方などなにから始めたらよいかお悩みの方のご相談も可能です。

※建築会社がお決まりの方はご利用いただけません。
※ご相談可能エリアは下記となります。
千葉県、茨城県、栃木県、兵庫県、奈良県、京都県、滋賀県、福岡県

\「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」コラボキャンペーン実施中!/

LIFULL HOME’S住まいの窓口にご相談で、間取り1案プレゼントのキャンペーンを実施しています!(プレミアムプランは定価から2万円OFF)

キャンペーン詳細は、公式サイトをご覧ください。